2018-01-01から1年間の記事一覧

【reactJS】OpenWeatherMapAPIで天気の「予報」を取得する方法

この記事はギークハウス新宿界隈 Advent Calendar 2018の21日目の記事になる予定です。(僕の記事が3つ目!!図々しさ!) アドカレに載せた記事たちです。よかったらどうぞ ボードゲーム”カタン”の初期配置についての考察と戦術論 - 自由研究をします。 最…

ボードゲーム”カタン”の初期配置についての考察と戦術論

この記事はギークハウス新宿界隈 Advent Calendar 2018の17日目、9つ目の記事になる予定です。 僕はいま東京の新宿にある「ギークハウス新宿2」という、恵まれない子達を匿うシェルターで暮らしています、詳細と紹介の記事は以下でどうぞ ten0313.hateblo.j…

最近の進捗とか今住んでいるギークハウスというシェアハウスの紹介

この記事はギークハウス新宿界隈 Advent Calendar 2018の13日目、4つ目の記事になります。よろしくおねがいします。 前日の記事です 猫が可愛いお話とかゲームが楽しいお話とかその他諸々 - 最初の3行くらい読んだらページバック推奨です。 requireの件です…

モバイル向けにアクセシビリティを考えたメニューバーを思いついた作ってみた

最近,UIやらUXやらとデザインを考えることが多くなりそれ系の記事を読み漁ってるんですけど結構おもしろいですね 親指リーチ範囲 ってわかりますか.わかりませんか.まあ簡単に言うと「スマートフォンって片手で操作する時,手の大きさとか操作する指の範囲と…

ReactJS帰省アドベントカレンダー【三日目】

とりあえず一日の終わりにその日覚えたことを羅列しようとするのはやめます 覚えていないので(正確には、覚えてないと言うより自分が何を覚えたのか覚えてないと言う感じですが) なので何か新しいことを覚えたり確認するたびにバーって書いていきたいと思…

ReactJS帰省アドベントカレンダー【一日目】

実家に戻ってるのですが、近くの自販機にいつも買っていたさらりとしたオレンジって缶ジュースが販売中止しているわ(どうやら生産終了?したみたい)キーボードのOキーが利きづらいわ散々です。 アドベントカレンダーをやります。 一回やってみたかったんです…

1500円でかっこいいネオン管風サインボードを作りました

この記事の一番下におすすめの開発ブログ記事へのリンク貼ってます、よかったらどーぞ。 この前メルカリで500円のクーポンが配布されたんですよ。500円引きって普通にすごくないですか?僕は喜びました。 item.rakuten.co.jp (メルカリのリンクを載せたかっ…

nodeの勉強がてらツイ廃のためのくっっそ便利なリマインドbotをつくった

このまえ僕が作ったアイデアサイト「 HUKIDAME」にこんなアイデアの投稿がありました。 https://hukidame-idea.sakura.ne.jp/HUKIDAME/orig_idea/11538313222.cgi 僕の周りでも夜中のツイッタータイムラインで「明日〜〜やらないといけないの誰か言って」っ…

アイデアの投稿サイトを作りました

タイトルのとおりです。 作ったんですよ アイデア投稿サイト「HUKIDAME」 何かサービスを作るときって「ニーズがあるか」つまりそのサービスを必要としている人がいるかってことを考えなきゃいけないと思うんですけど、その点に関してこのサービスは完全に「…

使わなくなったタブレットを再利用してスマートミラーをつくる

使わなくなったタブレットがあるんですよ。 なのでこれを使ってスマートミラーを作ろうと思います。 使わなくなったのを使って〜って言うとなんだかエコっぽいですね。 いらなくなったタブレットはNexus7です。タブレットでマイコンのプログラミングができ…

さくらインターネットのサーバーでcgi内のHTMLの文字化けを修正する

備忘録的なやつです。こんなことにハマるのはよっぽどの初学者か間抜けな人だと思うので僕は今からその間抜けのために記事を書きます。 文字化けするので直します。 それだけの話です。めちゃくちゃ短い記事になりそうでみんなハッピーですね。 print "Conte…

さくらインターネットサーバーにてCGIの実行で詰まった話 [505 Internal Server Error]

いや、なんか2日くらい詰まった挙句、結構シンプルな解決法だったので覚書としても... まあ題名のとおりです そんな内容のない記事なんか書きたくねえ!なんてアホみたいなことを考えているのですが、少しでもアウトプットを習慣づけていったほうが自分の記…

3Dプリンタを購入したのでディズニーランドのハーベストコインホルダを作った

3Dプリンタを購入しました。 前からほしかったんですよね。ハッカースペースと呼んでいるコワーキングスペースにも高価な3Dプリンタはありましたが、原因不明に動かないのでただの機械っぽいプラスチックと金属の箱に成り下がっていました。 かっこいいです…

ここ最近詰め込みすぎたって話

先に弁解しておきたいんですけど、この記事を書く目的は「ここ最近根を詰めて勉学、技術向上に勤しんでいるぜー!」みたいな意識の高い自慢ではなくて「能力をたいして持たない人は特に自分の持ち得る能力を理解するべし」って反省文みたいな感じです。 Qiit…

無料公開されているということでCODEPREPでJavaを学んでみた

〜〜してみた!!ってなんかユーチューバーっぽいですね 僕は全く存在すら知らなかったのですが、プログラミング学習サイトの「CODEPREP」がサービス終了するみたいですね。 R.I.P.CODEPREP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それに伴って今まで有料で公開して…

ギークハウスのslackにオリジナルのbotを作成して仮想通貨を作った

久しぶりの投稿ですね、今回は珍しく「さわれないもの」の製作についてです。 Slackにbotをつくります。 いまなんか横のレンジで卵が爆発したんですけどおもしろすぎでしょ 前口上が長いことは嫌いなので本題に入ります。 僕の滞在しているギークハウス新宿2…

4脚4輪ロボットの進捗報告【つくりはじめました】

つくりはじめましたっていうとなんかこれまで進捗がなかったみたいで嫌ですね、なんというか とてつもなく大きな障害がありました えっとですね、今回の製作に当たって自分の課題というかステップアップの一つにしようと思ってることがあってそれが「3Dプリ…

4脚4輪ロボットの進捗報告【ファンディング達成しました】

最近noteっていう記事作成サービスでなにか書こうとしてるんですけど、やっぱり製作物以外のことで何か書くのは難しいですね。きつい 今回の記事の内容は 作業進捗(3Dデータの作成がんばってるから画像で公開しますよ~) ファンディング達成しました(感…

4脚4輪ロボットの進捗とクラウンドファンディングについての説明

はじめまして、E-10です。「いーてん」って読んでください。 ten0313.hateblo.jp 今回はこのロボット製作の進捗と、このファンディングについての説明を書こうと思います。 目次 進捗【脚部のプロトタイプを作ったよ!それに伴い出てきた課題にも触れます】 …

Arduinoで複数のサーボモータを制御する [PCA9685]

うす、今日めちゃくちゃ寒いですね。しにかけました。 前回の ボストンダイナミクスを超える - 自由研究をします。これの続きです。 この記事見直して思ったんですけど、題名に書いてる割にボストンダイナミクス社について一切触れてないですよね。ハッタリ…

ボストンダイナミクスを超える

なあ...そろそろ...ロボット作りたくないか...? 僕、あれなんですよ。ロボットが好きなんですよ、自作の。 もちろんタイヤがついてコロコロ転がるのも好きなんです。ちなみに高校に行っていた頃は部活動でマイコンカーを作っていました。 4脚のロボットを作…

未来な一輪スケボーを作ってラッパーになる

おはようございます。ラッパーになりたい ラッパー良くないですか? 陽キャっぽいし 漠然とした陽キャへのあこがれがあるんですよね、そしてラッパーは陽キャだ。 すみません、とにかく今はラッパーになりたいんですよ。 でも僕はラップができないんですよ、…

東京に引っ越しました。

題名のとおりです。久々に「~~つくりました!」って内容じゃないので新鮮ですね。 何かを作りましたってこと以外の題材で記事を書くのは苦手なので箇条書きにして書いていきます。 なぜ東京に住みはじめたのか これは単に僕が東京に「憧れ」があったのが大…

Wiiヌンチャクをハックしてコントローラにする。

うす、今月の目標はPV数300です。がんばるのは読者の貴方です、100回くらいリロードしてください Wiiのヌンチャクです。 まあこれっすね。アフィ載せて Wiiスポーツとかでサンドバックをぼこぼこにはりたおすための左手用デバイスです。 じつはこれのハック…

自室の扉にオートロックキーをつくる

現在3月24日の7時2分!9時から東京行きの飛行機に乗りに関空に行かなくちゃいけないのでブログ執筆タイムアタックします。(あとくっそどうでもいいんですけどなんか今おなか痛い)(マジで痛い) 皆さん「ノック」って知っていますか? 僕の家では思春期で…

かっこいいサイバーマスクを作る[後編]

おはようございます。はてなブログから「最近なんか書いてるん...?」的なメールが来てあわてて書きます、よろしくお願いします。 この記事は前々回の ten0313.hateblo.jp の続きです、時間があったら読んでください。 前回からの変更点です。 点灯方式を変…

【簡単な自作キーボード】ボタンひとつでショートカットキーが押せるデバイスを作る【急がば回れ】

どうもこんばんは。 いきなり本題に入ります。 特に前口上をおもいつかなかったので本題に入ります。 ボタン一つでキーボードのショートカットキーを利用できるようにしたいのです。 ショートカットキー たとえばタスクマネージャーの表示、Ctrl+Alt+Delete…

かっこいいサイバーマスクを作る[前編]

あけましておめでとうございます。 さっそくなのですが、皆さんは「ウォッチドックス2」というゲームの作中のキャラクターのレンチというキャラクターを知っていますか? レンチ スクリーンにで目を模したフェイスマスクが特徴のとてもクールなキャラクター…