最近の進捗とか今住んでいるギークハウスというシェアハウスの紹介

この記事はギークハウス新宿界隈 Advent Calendar 2018の13日目、4つ目の記事になります。よろしくおねがいします。

 

前日の記事です

猫が可愛いお話とかゲームが楽しいお話とかその他諸々 -

最初の3行くらい読んだらページバック推奨です。

requireの件ですが、カコハテくんにJSについての学びの機会を与えてやろうという僕なりの老婆心あふれる思いやりの気持ちでした。

 

新宿界隈のアドカレ登録の際は「ツイッターAPIを叩いて面白いおもちゃ作るぞ〜〜〜〜」なんて考えてたんですけど、なんか記事の公開が明日に迫っているというのに何も手をつけていません、やばいですね。なのでおもちゃづくりは別の記事にて書くとします。

 

とりあえずとしてまずは僕の住んでいるギークハウスについて他住民にプライバシーに気をつけつつ現在午前三時ですが、探検しつつ紹介しようと思います。

 

僕の今住んでいる場所はギークハウス新宿2というシェアハウスで、奇抜な飲み屋やSMバー、AVショップが立ち並ぶ通りのすぐ横に位置しています。

探検です

f:id:ten0313:20181212025132j:plain

 

僕がいつも陣取っているリビングの席です。E-10プリデターミニッドシート(E-10のための席)と住人から呼ばれています(という妄想です)。

飲み終えてたり飲み残してたりしたエナドリの缶やら食べている途中のご飯やらがのこって趣ある風景になっていますね、そろそろ怒られそうなので片付けようと思います。

f:id:ten0313:20181212025531j:plain

E-10プリデターミニッドシートのすぐ後ろはテレビとソファがあります。

 

ギークハウス新宿2、通称ぎー2の住民はここでゲームをしたりネットフリックスで映画を見たりゲームをしたりテレビを見たりします。あとゲームもよくします。

今日はさっきまではカコハテくんやにゃまざきさんがゲーム配信をしていたりして毎日なんらかのイベントがこのリビングで起こってたり起こってなかったりします。

 

映画は最近「SAW」シリーズを見ました。FINALは正直途中から寝ていました。

 

f:id:ten0313:20181212030450j:plain

 

リビング壁面に置かれている住人たちの日常品が入ったコンテナです。僕のは大して重要なものも食料品も入ってないはずなのに溢れかえってます。ずさんさがわかりますね。

 

f:id:ten0313:20181212030615j:plain

オーナーさんから無料提供されている米です。管理は結構適当で、99時間保温されていた米が発見されたこともあるらしいですね。いいものが見れましたね。

 

f:id:ten0313:20181212030736j:plain

冷蔵庫です。カンファレンスなんかで「ほら、お前らはシールあげたら喜ぶんやろ?」と配布してくれるステッカーたちをマグネットシールに貼り付けてかっこよくしてあります。

 

f:id:ten0313:20181212030844j:plain

明日作ろうとしている親子丼のために下付けしてある鶏肉です。

 

f:id:ten0313:20181212030924j:plain

廊下には技術書が並びます。

 

f:id:ten0313:20181212030946j:plain

階段を登って...

 

f:id:ten0313:20181212031009j:plain

風呂場があります。僕は最近フォールアウト76というゲームにハマっているのですが、そのゲーム中に出てくる風呂場のモデルになったと言われている風情のあるお風呂場です。

 

f:id:ten0313:20181212031241j:plain

 

僕の寝ている部屋です。今の所同じ部屋にはカコハテと僕のふたりが寝ています。

他の部屋と違い、暖房がないので寒いです。多分この冬中に僕かカコハテのどちらかがどちらかの凍死体を解凍しなければいけないことになると思います。

f:id:ten0313:20181212031331j:plain

睡眠しながらスマホをいじるカコハテです、器用ですね。

何をしているか聞くと「アニメ見てる」と寝言で返してくれました。ヲタク(笑)ですね。

f:id:ten0313:20181212031551j:plain

僕のベッドです。いろいろ増えました。

f:id:ten0313:20181212031623j:plain

ベランダから見た新宿2丁目です。今日は平日なのと雨なので人通りは少ないですが、休日の夜は国籍性別問わず多くのお猿さん達が交尾の相手を求めて踊っています。

あまり知られていませんが、新宿2丁目は都会のジャングル、残された動物たちのオアシスだったのです。

 

紹介は異常です。

最近していること

reactでいろいろしています。JavaScript、わけわかんないながらも日々成長というかわかることが増えていっています。

React.JSの"this.setState is not a function"のエラー文にたいする対処

最後にいい感じのことを書こうかなと。

このエラー、まあいろいろな理由があるとは思うのですが、僕の場合は

onreadyatatechangeelementからの関数内でthis.setStateをしようとして詰まっていました。

この場合の理由は単純で、"this.setState"のthisが本来指し示したかったReactのコンポーネントまでではなく、ソレ以前のnew XmlHttpReaquestしたオブジェクト内を示してたみたいでした。console.log(this);を試しにしてみたら良いかもです。

解決方法としては、setStateをした関数自体の直後に".bind(this);"をつけて指し示したいthisを関数外のものだよってかんじで明記すると(認識合ってるのかな...)いい感じになるかもです。

 

まとめ

年末に入っていきなりJSやらなんやらと触れだしたのですがなかなかに楽しいですね。

ブログ記事更新もまた再開していこうと思います。今年ももう暮れですか、早いですね。年末年始はカコハテをお土産にして帰省したいと思っています。

そんなこんなで僕はカフェイン中毒に怖がったり昼夜逆転したり昼夜逆転しすぎて昼夜逆転逆転したりと愉快に過ごしています。

来年は高校の卒業(予定)ですし僕はどうなるんでしょうかね

 ぼくのAmazonほしいものリストです。見るだけで抱腹絶倒間違いなしですねえ

 

ばいばい

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com