4脚4輪ロボットの進捗報告【ファンディング達成しました】

最近noteっていう記事作成サービスでなにか書こうとしてるんですけど、やっぱり製作物以外のことで何か書くのは難しいですね。きつい

今回の記事の内容は

 

  • 作業進捗(3Dデータの作成がんばってるから画像で公開しますよ~)
  • ファンディング達成しました(感謝です)
  • 作業動画公開しました(学校の動画製作チームの方が手伝ってくれました)

 

って3つに分かれた内容になっています。

では

・作業進捗

最近はずっと123Designというフリーの3DCADソフトを使って3Dプリンタで造形するためのデータをごりごり作ってます。

正直、慣れない作業で悲鳴をあげてる感じです。

 

作っているデータの画像あげますね

 

f:id:ten0313:20180529205555j:plain

4脚歩行のこのロボットに「腰」という概念が存在するかは知りませんが、もしあるとするならばこのパーツらは腰から人間で言うひざ部分までのパーツです。

丸いドームのようなのはサーボモータ、他配線などを覆うカバーです。

f:id:ten0313:20180529210209j:plain

膝から下のパーツです。箱のような構造になっています。中に入るのは主にギアボックスです、完成形ではタイヤが付属します。

ぜんとうb

f:id:ten0313:20180529210738j:plain前頭部...体の前部分です。前方の丸い二つの窓には超音波センサをはめ込めるようにしています。このことについて後で話します。

f:id:ten0313:20180529211218j:plain

おらっ!!!!今回紹介したパーツをあわせた感じです。マイコン、モータ関連のドライバは後部のボディに格納するつもりなのでかなり前部はコンパクトです。

f:id:ten0313:20180529211339j:plain

横から見た感じ

ファンディング達成しました。

camp-fire.

前回の記事

4脚4輪ロボットの進捗とクラウンドファンディングについての説明 - 自由研究をします。

にて言っていたCAMPFIREで資金調達してますよ~ってやつですが

 あの、目標金額達成しました。本当にありがとうございます。

他の方からの援助金を使うと責任も理解し、開発に製作とどんどん進捗生み出そうと思います。

あ、この記事を書いている時点でまだ残り募集日数は2週間ほどあるのでよければ何卒...使うモジュールやパーツはできるだけアップグレードしたいですし、ボディにプリントするスポンサーアイコンは多いほうがかっこよさそうです。

機体の設計を修正しました。

何を変えたかというと、さっき述べましたけど前方部に超音波距離センサを取り付けることにしました。これでこのロボットが自力で周りの環境をある程度把握する能力を得ることができるようになります!!

www.switch-science.com

これを購入することにします。

本当にありがとうございます;)

作業動画を公開しました!

youtu.be

動画内容としては前回の

4脚4輪ロボットの進捗とクラウンドファンディングについての説明 - 自由研究をします。

を編集、動画化したものです。コンパクトな内容なので是非。

前から「作業しているところを動画に残せればいいなあ」なんて言ってましたが、僕の所属している高校の動画編集同好会に撮影した動画編集をお任せできることになりました。だらだらと撮っている内容をばしばしカット、編集してくれるのは本当にありがたいです。

編集を担当してくれた同好会のツイッターアカウントです。

twitter.com

まとめ

まず、クラファンで援助してくださった方にお礼を申し上げます。ありがとうございます。完成した暁にはいの一番に報告のメール、そしてロゴをどうされるかのメールを送信します。

今、記事を作成しながらやっている作業は3DデータのGコード生成と3Dプリントをどうするか思案していることです。コワーキングスペース内の3Dプリンタにどうも不備があるらしく、外注もしくは別の3Dプリンタを使わせてもらえる場所を探しているところです。

フィラメントは調達資金で用意するつもりなんですけど、肝心のプリンタが...って感じです。

明日、秋葉原に行き基板、モジュールなどの調達をして簡単な回路設計を済ませたあと、今月中に3Dデータの作成は完了させたいと思っています。また進捗報告しますね。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com