4脚4輪ロボットの進捗報告【つくりはじめました】

つくりはじめましたっていうとなんかこれまで進捗がなかったみたいで嫌ですね、なんというか

とてつもなく大きな障害がありました

えっとですね、今回の製作に当たって自分の課題というかステップアップの一つにしようと思ってることがあってそれが「3Dプリンタの扱いをマスターする」ってのがあったんですよ。(出力のためのスライスしたデータの作成するソフトの使い方とかフィラメントのセット仕方とかあるじゃないですか。それとか)

 

単刀直入にいいますと、使おうとおもっていた3Dプリンタがうごきません。

f:id:ten0313:20180628225412j:plain

3Dtouchって機種名です。最初からついていたUSBの内部データだれかくれや!!!じゃないとこいつはただのかっこいい水槽やぞ!!!!!ヴぉい!

プリンタ自体は家庭用にしてはとても高価なほうで性能もかなり高いみたいなんですが、プリントしたいデータをいれたUSBの読み込みをしてくれません。

なんかただのかっこいい機械と化しています、困った。

生産中止しており問い合わせ先も「じゃああたらしいこれ買おうね!(かなり要約)」みたいなかんじで新商品を推してきます。誰かこれの扱いに詳しい人はツイッターなりなんなりで僕にメンションください。よろしくおねがいします。

して。

プリンタうごかねえな!計画頓挫!ってわけにもいきません。ファンディングの資金もあつまりましたしMFTにも持っていきたいです(出展者当選しました、うれしいです)、なにより完成したいってのがあります。

現状ですが

本体の出力を近くのギークハウスのプリンタや友人の学校のを使わせてもらったりしてちょこちょこやってるって感じですね。心から感謝しています

もしこれをよんでいる方で「うちのもつかってみる?」って方がいたら是非メッセージ送ってください。喜びます。

 

 

進捗です

知り合いにいろいろ頼って出力してるってのが今報告できる進捗ですね。

f:id:ten0313:20180529205555j:plain

作ったデータをスライサーであれこれして...

f:id:ten0313:20180628213654g:plain

ウイーンスコウイーンスコってかんじで出力します。かっこいいですね。

f:id:ten0313:20180628213851j:plain

いい感じに出力できています。

f:id:ten0313:20180628214056j:plain

サーボモータの形状に合わせてつくった形だったんですけど、家庭用の3Dプリンタといっても侮れませんね。しゅごい精度。

f:id:ten0313:20180628214206j:plain

俺天才か...?

ってのは冗談にしても出力した部品がカチッてはまるのは気持ちいいですね。

おひろめ

お披露目っつってもまだ未完成ですしなにいってんだって感じですがまあはい。

はい。

f:id:ten0313:20180628214540j:plain

かっこよくないですか?タイヤ部分を少しアレンジしようとおもって(よくロボコンとかで使われてるあれを採用したい)まだ取り付けてないので右前足だけなのですがかなり様になってます。

動いている様子です。

 リンク先の僕のツイートに動画があります。ただ普通に曲げ伸ばしするスケッチをいれただけなのでぎこちないですね。

 

まとめです。

僕の悪い病気なんですけど、ひとつの製作を進めている間に他のやりたいことが生まれてきてソレがとても魅力的に見えてくるって言う...正直みんなのあるあるだと思うんでそういうののぶん投げ先というか昇華するためのサービスつくりm...そうこういうのがよくない一日はなんで24時間しかないんですかね。

 

製作の話です。3Dプリントする際の話なんですけど、今回出した部品類で一番大きい前頭部?の部品の出力にかかった時間が13時間くらいあったんですよね。必要なプリント予定の部品にもっと大きいのがあるんですけどもうそれは外注にしようかな...(さすがに借りている場所のプリンタを1日貸しきるのは申し訳ない)なんて考えています。

 

とりあえず今日はここまでです。3Dデータ作成のほうはほぼ100%完了しました。