2017-01-01から1年間の記事一覧

手の動きを読み取るデバイスをつくる【リベンジ】

めっちゃ寒くなってきましたね、マフラーが欲しいです。 今年の5月辺りにあるロボットを作りました。どんなロボットかはさておき、それに付属したものとして「指の折り曲げを読み取るデバイス」をつくったんですね。 これです。 人差し指と中指の第一関節と…

部品屋さんで買ってきたものをお披露目する

先日、東京に遊びに行ってきました。 いつも行く電子部品屋は大体決まってるのですがそれでもあてもなく秋葉原をぶらぶらするのは好きです。ケバブ屋好き。 秋月電商、マルツ、あと何軒か回って満足するのがいつもなのですが、今回はアイテンドーだけでしか…

スチームパンクなキャンディサーバーを作ります

実は今回の製作は結構写真とってたほうだったんですよ...動画なんかも撮ってたので「海外のメーカーが投稿してるようなポップなクラブ音楽とともに作業の早送りを流すクリップなんかもつくっちゃおうかな」なんてことも考えてたんですよね。(よくわからない…

ハロウィンに乗じて蜘蛛ロボットを作ります [この記事内では完成できてません](てかやるきなくなりました)

一つのモノを作る記事を2本に分けてしまうのは今回で止めます。 イベントってわくわくするじゃないですか。今月はハロウィンがありますしそれに乗じたものを作ろうと思います。 企画書です。イラスト力ぅ...ですかね 今回は蜘蛛の巣を張る虫のクモのような…

光による液体の表現をめざす[後編] [完成]

前回くらいからの記事の続きです。 光による液体の表現を目指す [前編](LEDマトリクスの自作) - 自由研究をします。 光による液体の表現を目指す [進捗] - 自由研究をします。 読んでくださると閲覧数が増えて嬉しいです;) 完成のお披露目をする記事です…

光による液体の表現を目指す [進捗]

前々回くらいで投稿したアレの進捗の報告です。 ten0313.hateblo.jp アレのリンクです。 円柱形のLEDマトリクスをつかうやつです。 本当なら前回の続きとして「後編」と題して完成までをつづるつもりなんですがサボりまくっていたり躓いたりで完成が遅れてい…

炎を発光ダイオードの光に変換する [ 炎センサ ]

Arduinoで炎検知センサを扱います

光による液体の表現を目指す  [前編](LEDマトリクスの自作)

お久しぶりです。前回の投稿から時間が空いてしまっていて焦ってます、よろしくお願いします。 コーヒーを飲みきり、手ごろなガラス瓶が手に入りました。 この前からコーヒー、飲み始めたんですよ。かっこいいかと思って。 結局苦いのが苦手で砂糖は4個、ミ…

SF映画の”あの扉”をつくってみる

"あの扉”とは 名前が出てこないんですよね...あの扉。 僕が言っているのはアレなんです、丸くて中央から穴が広がっていって蓋(?)のところが回転しながら開くやつ...。 こう閉じてて... こう開いていくやつ...。 画像を検索しようにも名前がわからないので…

Arduinoで超音波距離センサを使う

前回のR2D2のやつがたくさんの人に読んでいただけているみたいですごい嬉しいです、ありがとうございます 今回もアルディーノで遊んでいきます。 今回使うのは「超音波距離センサ」というモジュールです。 うしろのは食べてる途中のメロンです。趣味の悪…

キャンディケースのR2D2をハックする

今回は画像多めにしてみました、感想とか待ってます。 先々月、友人と一緒にディズニーランドに行ってきました。 めっちゃ楽しかったです。その時にお土産として「R2D2のキャンディ」を買ってきました。R2D2の形のキャンディボックスに丸いR2D2柄の飴が…

ArduinoでドットマトリクスLEDを遊ぶ [後半]

今回の記事は前回の ArduinoでドットマトリクスLEDを遊ぶ [前編] - 僕が本当に働きたくないから書いていくブログ の続きです。前回の記事を参照してもらうと閲覧数が増えてうれしいです。 今回は絵柄を表示させてみます 前回に引き続きドットマトリクスLE…

ArduinoでドットマトリクスLEDを遊ぶ [前編]

今回の記事はこの記事と次回のモノの2回に渡っての内容となっています;) 次回のリンクは今回の下のほうに貼っておきますね この前秋月でドットマトリクスLEDを買いました。 8×8に発光ダイオードが配置してあります。 電光掲示板的な感じで字を表示させ…

タトゥーや傷跡を隠す「ファンデーションテープ」誰のためのアイテムなのか

今回は刺青、タトゥーが関係するお話です。 ツイッターのプロモーションツイート(企業が宣伝のためのツイートなどででタイムラインにたまにながれてくるアレです)でこのまえこんなツイートが流れてきました。 タトゥーや傷跡を隠すファンデーションテープ…

ジョイスティックでLEDの点滅を操作する

高校中退者のブログです

アナログジョイスティックDIP化キット AE-JY-DIPについて

「記事」というにはあまりにも拙い、メモ書きのような投稿です。 先日秋月で電子工作っぽい部品を買おうと思い、アナログジョイスティックDIP化キットを買いました。 アナログジョイスティックDIP化キット: センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 …