Typescriptにおけるカラーコードの文字列型の定義方法 - typeとinterfaceの比較と使い分け

カラーコードを入れるための変数の型を定義したかったんだけど、interfaceとtype どちらを使えばいいか曖昧だったのでまとめといた。 Typescriptでカラーコードの文字列を扱う変数の型を定義する方法には、typeとinterfaceの2つのアプローチがあるが、それぞ…

PlantUMLで項目名に括弧とかの記号を使いたい時

記号を含めたテキストを項目名とかで使いたい時は "文言(注釈)" って感じで項目内のテキストを丸ごとダブルクォートで囲う。シングルクォートでもいけた。 TypeScript、ここ2年くらい一切書いていなかったので思い出すためにも軽いWebアプリをNext.jsで作ろ…

【UE4.26】NiagaraのAgeについて

この記事は Calendar for Unreal Engine (UE) | Advent Calendar 2021 - Qiita 2 の14日目の記事です。13日目の 独自のタブをエディタのメニューから呼び出す方法 - Qiita は、最近独自の自作ツールを作ったりしてたりしてたので個人的にホットな記事で 参考…

【UE4 .26】音とパーティクルを連携させてみる

この記事でわかることです。 グニョグニョ動く球に使ったマテリアルの作りかた ワイヤフレームのみを描画するマテリアルの作りかた Wavファイルから流れる音量値をパーティクルに伝える方法 今回の記事内で解説した内容で作ったパーティクルが下のツイート内…

【UE4 .26】警告アラート的なHUD風パーティクルをNiagaraで作る

リクエストくれた人がいたので、緊急アラートっぽいパーティクルを #Niagara を使って作りました!某ロボットアニメっぽくなってて好きです!!#gamefx #realtimevfx #3dcg #cyberpunk https://t.co/40ub35TUrJ pic.twitter.com/6Etz4MwPI9 — 東京高速戦術@V…

【UE4 .26】Niagaraでサイバー風のパーティクルを作る方法

サイバーチックなカウントアップするUIをパーティクルで作りました! 気に入ってもらえたらRTしてもらったら作成方法のまとめ記事とか書くモチベになります #UE4 #Niagara #gamefx #realtimevfx #3dcg #gamedev pic.twitter.com/i0DStm7GXy — 東京高速戦術@V…

【UE4 .26】スケルタルメッシュのモーションに合わせてパーティクルを発生させる【Niagara】

YMCAダンスを踊るパーティクル達です!! (どうやって活かすかは思いつかないんですけど、けっこうかっこいいので後でブログにまとめます~~~!!) #UE4 #gamedev #niagara pic.twitter.com/c2Ec2XtGz8 — 東京高速戦術@VRゲーム制作 (@kousoku_tactics) Ju…

【UE4 .26】Niagaraで音の波形をパーティクルで表示する

#UE4 で音の波形を解析してNiagaraでエフェクトを作りました! historiaさんのhttps://t.co/kgcbBTxbI2 この記事を参考にして波形の取得をしました。結構かっこよくできたので今詳しいことをブログにまとめています! #particles #UE4Study (!音楽が流れま…

【日記】HKKB Lite2にCherryMX軸用ののキーキャップを付けるためにやったこと

先日、秋葉原にある遊舎工房に行きました。 昨日は自作キーボードの店に行ってきたんだけど、めちゃくちゃ楽しかったしマイキーボードができ上がる日も近そう。とりあえずPCBE入れた #自作キーボード pic.twitter.com/ImTeeJNNKj — イイノテン (@iinoten) Ma…

UnrealEngine Niagaraを使ったパーティクルシステムについて

公式のチュートリアルをやってる Niagara のクイック スタート ガイド | Unreal Engine ドキュメント 雲っぽいメッシュをblenderで作ったんだけど、明らかに大きすぎるのでパーティクルでの発生時に小さくしたい。 ここでやった。小さくはなったけどやりかた…

大釜を混ぜる

釜を混ぜる以上、液体をゲーム内で表現しなくちゃいけない。とりあえずオリジナルで作ってみる。 とりあえずこういう方法を考えた。 当たり判定のある球体と、それを包む大きめの当たり判定の無い球体を水粒子にみたててつくってみる。 これをすることで う…

VRゲーム開発のイメージをつくる

なんにせよ何かを開発する時や作る時って「なにを作るか」を明確にしておくのが重要だなってこれまでに学んできてるから、それからしようと思う。要件定義ってほど厳密なのはまだやらなくて、とりあえずのイメージ 目的 ・VRでゲームをつくる ・ゲーム開発コ…

UE4でVRゲームをつくりたくて

VRのゲーム、作りたいのでちょっとUnrealEngine4久々に起動して触ってる。 チュートリアルというかドキュメント的なのあんましなくて難航してるかも。仮想現実のベスト プラクティス | Unreal Engine ドキュメント↑これ読んだ。開発の方法ってよりかはVRコン…

Flutter触ってみた

なぜ 今年ずっと業務委託として関わらせてもらってる開発のプロジェクトがあるんですけど、今それを僕はReactを使ってWebアプリとして触ってるんですね。 でも内容がWebアプリに合ってる内容かと言われるとウーン...って感じなんです。PWAに対応するとか色々…

CivitechChallengeCup[U-22]に参加してたって話

コレに参加していました。 ccc2020.code4japan.org 8月最初くらいにツイッターで友達がおもしろそうなコンテストがあるっていうので一番のりしました。 出遅れてすいません、、僕はもうエントリー終わりましたがみんなは????? https://t.co/LLyEjiYPmW …

Pythonのmatplotlibとかで詳しく考える

経緯 俺もデータサイエンティストやってみます - 自由研究をします。 昨日、適当に散布図を作って遊んでたけど今回はちゃんと考えていく。 書いた import matplotlib.pyplot as plt import json json_open = open('./analysed_netnewsdata.json', 'r') json_…

俺もデータサイエンティストやってみます

データサイエンティストがなにかわかってもないです。 アーティストみたいなもんじゃないんですか?知らんけど 経緯 Pythonでネットニュース記事の文章を大量抽出する - 自由研究をします。 Pythonで取得したデータを整形する - 自由研究をします。 一昨日、…

Pythonで取得したデータを整形する

整形っていっても 1.jsonファイルを読み込む 2.要らない行とか文字列とかを削除する 3.変換したデータをファイルをもういっかいjsonファイルに押し込む これをするだけ 経緯 Pythonでネットニュース記事の文章を大量抽出する - 自由研究をします。 これをや…

Pythonでネットニュース記事の文章を大量抽出する

昔「Pythonを書くんだヨ!」とかいうふざけた記事を書いたことがある気がする。 今日はクソデカステーキを食べるために秋葉原に行く予定。楽しみ。良い感じの椅子と机買ってよろこんでる。 経緯 CivitechChallengeCupU22とかいうのに出場してる。詳しくはリン…

Taihei lagoon

ポンプ用のモータ制御、マジで詰まりまくって色々試した結果(制御とか電子回路とかの知識が無さすぎた)TA729Pっていうモータドライバでおちついた。 最初っからこれにしとけばよかったんだけど、秋葉原の電子パーツショップ全滅してるとおもいこんでたので買…

Rainbow Fax

開発の記録さすがに付けんといかんっておもって書く。 ステッピングモーターのドライバがさすがに上手く働かないので https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XSBB45M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 TB6600ってのに替えた。 前のよりゴ…

Bitter Engine

ラズパイでステッピングモータを動かすの、ちょっとつまりまくってる。大体の例がPythonなんだけど、できればNodeJS使いたい。とりあえずテストでPython使って回してみてから~~とか思ってたけど、ネットに転がってるPythonのサンプルコード見ながらJSに書き…

Sweety Gear

「デフォルトの記法設定変更できますよ」っておしえられてからまだはてな記法に変えないで「だあもういちいち切り替えんのめんどうやな」ってしてる 朝とか まじで昼夜逆転なおらん。昨日冗談混じりに「多分明日は5時くらいに起きてまうわw」って言ってたら…

highway icecream

やっべ久しぶりすぎてはてな記法忘れてらwwww ドロイドの開発してる ベトナム行く前にガワだけ作ってたドロイドの中に専念してる。てか最初の機能が音声認識できるレジになりそうなんだけど。 それでも音声認識のチュートリアルになりそうでまあまあ良い。 …

Blue Omiotuke

今回の開発、どうしても手伝いたい開発が待ってるのでなんかこれで引きあげよっかなっておもってる。 今日の朝、やってカウンターのツイートをして終わり。 まあそれでポツポツRTがきて知り合いが利用してはい。以上そんなかんじで終わるんだろなっておもう…

Coca Chocolate

は??????ていうかやってカウンターの開発終わったんやが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?! ひゃっっっっっっっっほう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あとはきたないDB内整理してもうこれでいいや

Milky Mudnnes

なんか一度いろいろ捨てることにした。 動的なOGP設定はもうなんか次の機会でいいや、正直残念だけど。 あたらしいのはこんな感じにした。動的に変えることができないので必然的にどんなページへのリンクにも対応できるものになった。 ここを捨てた分、他の…

Sour Dynary

なんかreact-Hemetもよくわからないことになってきた。そういえば成人式にいった。 絶対来ないだろうって思ってた友人がきてたり、その後に5人くらいでいったカラオケがおもしろかったりとても良かった。 みんな最寄りが一緒だったので歩いて帰ったんだけど…

Smart Candy

な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んもわからん なんかいきなりOGP設定がうまくいかんようになった 前もこういうことあったけど、いつのまにか動くようになったんだけど今回はどうもうまくいかへん さっきまじで試しにindex.html(Reactのrootにするた…

Elemental loss

なんか6時間くらいねばってやっと進展がでた今。 まーーーじでcanvasで生成した画像をfirebaseのstorageに保存するだけでてまどってた getelEmentByIdでとってきたのをそのままglobに変えてputすりゃいいとおもってたのにどうしてもできない。 というか、保…