Flutter触ってみた

なぜ

今年ずっと業務委託として関わらせてもらってる開発のプロジェクトがあるんですけど、今それを僕はReactを使ってWebアプリとして触ってるんですね。 でも内容がWebアプリに合ってる内容かと言われるとウーン...って感じなんです。PWAに対応するとか色々方法はあると思うんですけど(そもそも僕はPWAが好きじゃないんですけど)明らかにネイティブアプリとしてリリースした方が良さそう。

それで将来的にネイティブアプリに対応させる時とか自分が個人的にアプリ作りたいなーって時のためにネイティブアプリつくtれるようになっとこうってのが理由です。

なにを書くか

そんなに迷いませんでした。Flutterをかくことにしま。周りの人でFlutter良い!!みたいなこと言ってる人が多いのが理由です。

環境作ります

note.com

これ見ながらやりました。特に詰まるところもなく完成しました。前にUnrealEngineでARゲーム作った時にAndroidの実行環境作ってたのでそれもあって詰まらなかったのかもしれないです。(でも手順も少なかったから関係無いかな)

Flutter doctorってコマンドがあるんですね。Flutterの実行環境に足りないこととかをチェックリスト形式で返してくれる。

さすが天下のGoogle様だな! って感想です。

✗ Flutter extension not installed; install from
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=Dart-Code.flutter

ってエラーだけ、なんかVSCodeの拡張とか入れなきゃいけないみたいです。

できた

マジで楽ちんだった。なんか作るか~~~