【日記】HKKB Lite2にCherryMX軸用ののキーキャップを付けるためにやったこと

先日、秋葉原にある遊舎工房に行きました。

 前から行きたい行きたいと思ってたんだけど、なかなか機会が無くて(最近はハードの工作とかもしてなかったからそもそも秋葉原に行ってなかった)タイミングが無かったんすよね。 良い感じにTwitterで遊舎工房に明日行くよって友達に絡んで着いていった。

 これを買いました。肉球のやつ。

 

最初からキーボードの自作ってちょっとハードル高いけど、今使ってるHHKBのキーをワンポイントつけかえるのって手出しやすいし オシャレじゃん!? って目論んだ

 

んで

なんかよくわからんけど、肉球キーボードはCherry軸っていうキースイッチの規格で、HHKBにセットするには専用のアダプタが要るみたい。

 

なので

中華サイトでアダプタを買った。

 多分これと同じやつ。さすがにひとつ分だけ海外から取り寄せるのは無理だったのでフルセット買った。めちゃくちゃ余ってるので欲しい人は言ってください。着払いか会った時にあげちゃいます。

 

なんだけど

どうやらこのアダプタ、HHKBのProfessionalとかに使えるだけで僕の使っているLite2って機種には使えないみたい。

 

アダプタ自体に手を加えながらやっていくことにした。

f:id:ten0313:20210522134115j:plainまず、アダプタの形がLite2のしかくい穴に通らないので

 

f:id:ten0313:20210522134247j:plainやすって通るようにした

f:id:ten0313:20210522134409j:plainアダプタ両脇にくっついているカサの部分とツメみたいな部分をカッターで切り落として円柱状にしたあと、ケシゴムを接着剤でくっつけて高さを上げた

 後はキーボードの本来キーキャップがあったところに、それの代わりにアダプタを通して肉球キャップをつけたら完成

 

結果

まあ上手くいった。でもやっぱり打鍵感は変わったし(悪くなったというよりも、ちょっと茶軸っぽくなったって感じかな)(にょきにょき押す感じ)、キャップを支えてるものが、四角からアダプタの円柱状になったことでちょっとグラつきがでてる。コレ、Lite2用にモデリングして3Dプリントして自作アダプタ作ってもいいな