大釜を混ぜる

釜を混ぜる以上、液体をゲーム内で表現しなくちゃいけない。とりあえずオリジナルで作ってみる。

 

とりあえずこういう方法を考えた。

f:id:ten0313:20210303083704j:plain

当たり判定のある球体と、それを包む大きめの当たり判定の無い球体を水粒子にみたててつくってみる。

 

これをすることで

f:id:ten0313:20210303083840j:plain

うまい具合にお互いが干渉しあって、プレイヤー視点からは当たり判定の無い外殻の部分が表示されて水っぽくみえるんじゃないかって算段。

 

やってみた


良い感じじゃない? 

もっとわかりやすく、外部分の球を半透明にしたやつ。

 

f:id:ten0313:20210303084848j:plain

ユニランかな?

 

さすがにちょっとボールボールしてるし、鍋からなんかはみでてる。でも良い感じだし球をもっと小さくしてもっと配置してみれば!!!!

物理エンジン的に、大量の球がぶつかりあい、なおかつかきまぜられる処理はキツかったみたい。 パソコンがブンブン言いだした。鍋の底を覗くと視界が固まる。魔法使いの鍋なんだしそれはそれでいいのか。でもゲームとしてはダメかな。

 

ちょっとやりかた考えないといけない