UE4でVRゲームをつくりたくて

VRのゲーム、作りたいのでちょっとUnrealEngine4久々に起動して触ってる。

 

チュートリアルというかドキュメント的なのあんましなくて難航してるかも。

仮想現実のベスト プラクティス | Unreal Engine ドキュメント
↑これ読んだ。開発の方法ってよりかはVRコンテンツの手法というか気にすべきテクニックって感じだった。

  • 爆発とかで衝撃を表現する時とか、画面を揺らさないで(VR酔いするから)
  • プレーヤーの目線は普段のUE4での開発より少し下げといた方がいい
  • 設置するモノはプレイヤーの目線や慎重を考えて実際のサイズと同じくらいにすると良い
  • 階段よりエレベーターの方がいい
  • 歩く時、画面を揺らさないで(酔うから)
  • 色は彩度落とした方がいい

とか。今後役立ったらいいな。

でも今は人を吐かせてもいいから形をつくっていきたい。