ReactJS帰省アドベントカレンダー【三日目】

とりあえず一日の終わりにその日覚えたことを羅列しようとするのはやめます

覚えていないので(正確には、覚えてないと言うより自分が何を覚えたのか覚えてないと言う感じですが)

なので何か新しいことを覚えたり確認するたびにバーって書いていきたいと思います。

明日から

JSXを触り始めました

いや、いつ出てくるのかな〜〜って感じで本を読んでいったのですが四章でやっとこさ「いままでややこしいrenderなんとかをご苦労様〜〜、あれ?まだJSX使ってないの?JSX童貞が許されるのなんて中学生までだよね〜〜」みたいな感じで紹介されるので(実際にHTMLライクな書き方ができるJSXは見ていて馴染み深く、書いていても読んでいても分かりやすかったです)怒りを覚えました。

  • defaultValueを知った

要はhtmlで言うvalueのもっと詳しいと言うか何と言うか...最初からの不動的なもの?

react側でdefaultValueプロパティで設定したものは、中身がその後変更されようとtarget.defaultValueで呼び出すことができる...説明がむずかしいので深く理解はできてないみたいです。

XSS攻撃への対策ですが、reactって予め入力された文字列はすべてエスケープされるんですね。少し感動しました(もしかしてこれって常識だったりするんでしょうか)

reactと関係ないことなんですが、少し操作に慣れてきました。

たしかに手の移動が少なくなるのは良いですね。親指の腹がトラックパッドに当たって誤クリックや誤操作してしまうのが嫌で「トラックパッドの検出」をなくしたのがトラックポイントのみのマウス操作を強いられる状況を作る縛りプレイ的なことになったのもトラックポイント操作上達のコツ(?)になったのかもしれません

 

ね、夜中に今日やったことを思い出そうなんて無謀にもほどがあるんですよ

明日からは備忘録的にもいちいちブログの書き込みページに書いて置きたいと思います

ばいばい