Mechanical Moon

はてなブログの編集モード、いちいちはてな記法にするのめんどくさいしデフォルトの編集方法くらい保存もしくは保持くらいしといてくれへんかな!!!!!!

カウンターのカウント表示画面だけど、結構いろいろFigmaでいじりなおしたりしてみた結果、普通にシンプルなかんじでいこうとおもった。情報量多くしてもね...って思ったので。
[f:id:ten0313:20200108064422p:plain
Twitterで「やっての数だけ自慢話します」をしている画像(リプライツリーで延々と自慢話してるスクショ)を載せようとして実際のTwitterをDevToolとかでいじってたり苦労してたんだけど、いざ撮ったスクショをFigmaの画面上で確認すると結構微妙なかんじだったので。

あとデザイン系の同人誌即売会みたいなとこに月末行くことになった。今まで読んできたデザイン系の本って「これさえ抑えとけば」みたいなやつが多かったので今回みたいなつまずきを抑えるためにもいろいろ見ときたい

ツイッターへのシェアボタン作った。
f:id:ten0313:20200108160513p:plain
GitHub - nygardk/react-share: Social media share buttons and share counts for React
ここからシェア用のコンポーネントツイッターのアイコンをもらって、マテリアルUIのボタンを内包してる。

OGP設定もなんか今回は上手くいった(前回同じ方法でやろうとしてもなんかできなかった)
react-helmetですんなり。
React アプリのリンクをサクッと Twitter で魅せる - Qiita

まあまだこの方法だとogp画像を動的に変えたりできないのでいろいろする必要があるかも

f:id:ten0313:20200109130731p:plain
TwitterのSummaryLargeImageの設定するのにちょっとてまどってた。
Twitterカードの設定は正しいのに画像が表示されない原因 | あぱーブログ

WebページのURLのドメイン名と、画像のURLのドメイン名が異なる場合は、Twitterカードに画像を表示しない

だそう。

あと、実際にTwitterカードで見たかんじなんかおもったより質素なかんじなのを修正したい