ボストンダイナミクスを超える

なあ...そろそろ...ロボット作りたくないか...?

僕、あれなんですよ。ロボットが好きなんですよ、自作の。

もちろんタイヤがついてコロコロ転がるのも好きなんです。ちなみに高校に行っていた頃は部活動でマイコンカーを作っていました。

4脚のロボットを作ります。

そろそろ本格的なものを作りたいんですよ。そういうことで4脚のロボットを作ることにしました。

僕がかっこいいと思うもの、魅力的に感じるものを目指します。

  • 4脚で犬や馬ライクな動作をする
  • 足の先にタイヤをつけてころころ動く
  • 街中を走れるようにする

最初の二つは完全に好みの目標です。

最後のひとつが重要なのですが、街中、例えば点字ブロックのような不安定なでこぼこ道、階段のような大きな段差、街の中の障害ってとても魅力的なんです。

せっかく東京という都会にいるのですから、この便利な障害が配置された環境を相手にするつもりです。

 

具体的に機体を作るうえで取り組みたいこと。

  • 3Dプリンターを使う
  • 無線通信を完全にする

上が重要です。いま居るコワーキングスペースに3Dプリンタがあるのですが、是非これを使ってみたい。モデリングというのをしてみたいし、既製品っぽいというか自作のないものを目指します。

どんな感じにするか絵を描きました。

f:id:ten0313:20180502002438j:plain

3Dプリンタを使うということで、できるだけ3Dプリンタで作る意味のあるデザインを考えました。丸みを持たせて近未来感ないですか?

簡単に3Dモデリングしてみました

f:id:ten0313:20180502004039p:plain

はい。これ、構造の説明(空想の段階でなにいってんだって感じですが)をすると

f:id:ten0313:20180502004128p:plain

f:id:ten0313:20180502004129p:plain

こんな感じで体をひねることが出来るんですよ。これによってタイヤで移動時にハンドリングをするつもりです。

かっこよくね?

まとめ

今回は完全に空想の回でした。次回から本格的に製作に向かっていこうと思います。

あと、完全にお願いと言うかお知らせなんですけど

なんかピクシブファンボックスは場が違う気がして、クラウドファンディングサイト、キャンプファイアでファンド受付の申し込みをしました。投げ銭云々は審査が通り次第そこで公開します。

このピクシブファンボックスにて、今回の製作にむけて投げ銭を募集し始めました。詳しくはまた後日ブログ内にて説明します。

なにかリターンもしたいなと思っているので少し覚えていただけると幸いです。

 

それでは

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com