Elemental loss

なんか6時間くらいねばってやっと進展がでた今。

まーーーじでcanvasで生成した画像をfirebaseのstorageに保存するだけでてまどってた

getelEmentByIdでとってきたのをそのままglobに変えてputすりゃいいとおもってたのにどうしてもできない。

というか、保存はできるんだけどstorage側で正しく保存されてない(まっくろになってる)

DOM要素のなかみがからっぽのまま読みこんでるのかなっておもったんだけどもそうでもない

やっとさっきputStringで画像をbase64エンコードしたのを入れることができた。

それもまだ問題はあって。あくまでbase64エンコードしたものをいれてるだけなのでそのままOGPには使えなくて、どっかでデコードしなきゃいけないっぽい。

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なんかさいきんHHKBの調子がわるい。接続がわるいかんじあるのでウーン

貰いものなんだけど、初HHKBで気にいってるんだけどな。もし新しいの買うのなら、無線タイプがいいな

 

*解決!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃ! できたよ

結論からいうと

HTMLCanvasElement.toBlob() - Web API | MDN

これでblobに変換するのが正解だった(base64とか挟まずにね)

f:id:ten0313:20200111103510p:plain

これが生成されてFirebase Storageに保存された画像

 

TwitterでのOGP設定にも手間取ってた。

https://cards-dev.twitter.com/validatorTwitterカードの確認できるところ

URL先をキャッシュにいれてるのかしらんけど、短時間でなんかいも同じURLを確認しようとするとUnable to render Card previewとかいわれてわりと詰んだりしてた。

なんもしてないけどいつのまにかできてた

f:id:ten0313:20200111171646p:plain

いいかんじかも

*いいかんじ

routingまわりと残った機能の実装とかをはじめた。いよいよ開発も佳境ってかんじがする