1500円でかっこいいネオン管風サインボードを作りました

この記事の一番下におすすめの開発ブログ記事へのリンク貼ってます、よかったらどーぞ。

この前メルカリで500円のクーポンが配布されたんですよ。500円引きって普通にすごくないですか?僕は喜びました。

item.rakuten.co.jp


(メルカリのリンクを載せたかったんですけど、僕が買ったやつがもう掲載されてなくアア)

ELファイバーを買いました。3mのやつです。

これを買うときにも紆余曲折あったんですけど、まず500円引きのクーポン券が1000円以上の商品にしか使えなかったんですよ。

しかし売られている3mのELファイバーってどれも800円くらいが多かったので僕はコメント機能から「200円値上げして売ってくれないか」っていう謎の逆値引きを行いました。まあでも普通に考えてもうちょっとオトクな方法があるよなって思い直して3個セットで2000円で売ってもらうことで販売者の人にも納得してもらいました。

500円のクーポンを使って大体3mのELファイバーひとつを500円で手に入れたことになります。

f:id:ten0313:20181012051347j:plain

これがELファイバーです。USBから給電しています。黒い大きめの部品は多分交流電圧に変換するヤーツでしょう。

作ります。

前からネオン管のサインボード、看板ですね。がほしかったんですよ。

でもあれってガラス管ですし割れたら怖いし何より結構値が貼ります。なので今回入所したELファイバーでネオン看板風のやつを作ることにしました。

f:id:ten0313:20181012051502j:plain

ちなみにELファイバー、光るとこんな感じです。明るい環境で撮影したので光度がわかりにくいですが、けっこうはっきりと蛍光色っぽい青みに色づいて輝いています。

f:id:ten0313:20181012051629j:plain

新宿の東急ハンズで黒いボードを買ってきました。別にどんな板でもいいと思います。適当に500円位で買いました。

f:id:ten0313:20181012051737j:plain

どんな文字で光らせるかを下書きします。僕は文字にしましたが、そこまで複雑なやつじゃなければ絵っぽい何かでも良さそうです。

f:id:ten0313:20181012051858j:plain

いい感じに穴を開けて(柔らかいスチレンボードっぽい板を使ったので穴あけは楽でした。それどころか柔らかいので穴同士が近すぎると穴が繋がって破損しそうだったので複雑なモチーフを作りたかったら丈夫めの板を選んだほうが良さそうです。低発泡塩ビ板とかどうよ)

f:id:ten0313:20181012052116j:plain

編み込む...というかELファイバーを通していきます。簡単簡単。

これで完成です。

f:id:ten0313:20181012052221j:plain

めっちゃいい感じでよきですね〜

文字は”WHAT IF”、深い意味はありません。それっぽいので...。

光らせてみます。

f:id:ten0313:20181012052344j:plain

あ〜〜、いいかんじ〜。

ついでに僕のベッドにも飾ってみました。

f:id:ten0313:20181012052428j:plain

これインスタ映えってやつでは!?!?!?!?!?!?1

ちなみに隣のカレンダーみたいなのは

使わなくなったタブレットを再利用してスマートミラーをつくる - 自由研究をします。

これで作ったスマートミラーです。暗いところのほうがやっぱりかっこいいですね。

まとめ

え、チョー良くないですか? 作るのにかかった費用は板が500円ELファイバーが500円あと飾るためにぶら下げるときに使った金具がだいたい500円でまあ1500円と少しでたくさん遊べました。

今回使ったELファイバーの長さは3mでしたが、このサインボードを作っても一尺くら余るほどだったのでもう少し長いのを買って(5mとか)なにかのキャラのモチーフとか形作ってもかっこいいかもしれませんね。

 

それでは

 

おすすめの記事です。

一から作ってみた、アイデア投稿の投稿、閲覧を目的としたWebサービスを作りました。

ten0313.hateblo.jp

 

ツイ廃によるツイ廃のツイ廃のためのtwitterリマインドbotを作りました。

ten0313.hateblo.jp

 

ばいばい

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com