アイデアの投稿サイトを作りました

タイトルのとおりです。

作ったんですよ

アイデア投稿サイト「HUKIDAME」

何かサービスを作るときって「ニーズがあるか」つまりそのサービスを必要としている人がいるかってことを考えなきゃいけないと思うんですけど、その点に関してこのサービスは完全に「ニーズがあるか」の条件を満たしていますよね。

何か制作物を作っているときに他の制作物のいいアイデアが思いついちゃって、そっちのほうが魅力的に思えちゃって今やってることを投げ出したくなることってありませんか?

僕はあります。ヒト一人が作れるものって限界があると思いますしマルチタスクで結局作品が完成しないなんてこともあると思います。

そこでこのサイトを作りました。

f:id:ten0313:20180925224821p:plain

HUKIDAMEの目指すこと

目指すこと...というか正直たくさんの人に作ってもらいたい〜〜!って強い願望は正直そこまでって感じです。もちろん使ってもらえたら嬉しいですしデザインやシステム含めてどんどん改善を重ねていくつもりです。

 

まあでも最悪誰にも使ってもらえなくても僕の画期的で面白い発案とかを置いておく場所にしておこうかな〜とか思ってます。

今、HUKIDAMEでできること

公開しているHUKIDAMEですが、まあ正直完成形だとは思ってないです。

でもまあこの世で一番このサービスを必要としてるのは僕自身だし早く使いたいので(実はこのサイトを作っている途中でも他にやりたいことが出てきてうずうずしていた)公開して様々な人に見てもらおうと思った次第です。

いまこのサイトに作られている機能は

  • イデアの投稿(タイトル、内容、ジャンル、画像)
  • イデアの個別ページの表示
  • 各アイデアのジャンルごとのソート機能

が見てほしい機能たちです。

やったこと

PerlCGIをなんやらかんやらして書きました。

僕が書いたコードの中では比較的規模の大きい成果物になっているんじゃないかなって思っています。

 

どういうサイトなのか

文字通りなんですけど「ふと思いついたアイデア」「こんなものを作ってみたい」とか「こんなものがあったらな」とかのアイデアを投稿してもらってみんなで共有しようって目的のサイトです。

もちろん実現できるかできないかとかは関係なしですし既出のアイデアだろうが誰かにこんなもの作って欲しいとかでも構わないです。

 

「なにか思いついたからHUKIDAMEでアウトプットしてみよう」「何か面白いアイデアないかな、HUKIDAMEを漁ってみよう」

こんな思いが交差して「アイデアの放出」と「アイデアの獲得」が行われるととても嬉しいです。

まとめ

別にこれを脆弱性だとか不完全なことの免罪符にするつもりはないんですけど、このHUKIDAMEはこれからも修繕だとか機能の追加をしていくつもりです。

あとボク自身もめちゃくちゃ投稿していこうとも思っています。

 

よかったらみんなにもこのサイト教えてあげてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ばいばい

 

hukidame.com これがHUKIDAMEです。

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com