使わなくなったタブレットを再利用してスマートミラーをつくる

使わなくなったタブレットがあるんですよ。

なのでこれを使ってスマートミラーを作ろうと思います。

使わなくなったのを使って〜って言うとなんだかエコっぽいですね。

いらなくなったタブレットNexus7です。タブレットマイコンのプログラミングができると聞いて中古品をアマゾンで4000円くらいで買ったやつなんですけど、あまりにもおもすぎて(あと、バッテリーが死んでて充電コードを挿しっぱにしないと2時間と保たない)ほったらかしてたんですよね。

これを使っていきます。

方法

ハーフミラーってあるじゃないですか。

 

暗いところから見ると向こうが見えて、明るいところから通してみると鏡のように光を反射して見えるので向こう側が見えないってかんじのやつです。

この特性を活かし、ガラスの内側に黒背景で白い明るい文字でタブレットに表示させると黒い部分は鏡になり、白い文字は表示されるのでマジックミラーになるらしいです。

ガラスに貼るタイプのシートがあるのでそれを活用します。

 

完成したミラーには

  • 現在時刻
  • 日時
  • カレンダー

を表示させようとおもいます。

 

そのためにタブレットにはこれらを映さなければいけないですね。

Androidアプリを作ることも考えたのですが、下手に重くなっちゃうとこのタブレットでは起動すらできるかわからないのでWebページを全画面表示するってやり方でいきます。

 

作ります

 

Habitというブラウザ表示アプリがあるのですが、それを使うことで検索バー、ホームボタン、ページバックボタンなどを表示させることなく全画面でブラウザを映し出すことができるようになります。

f:id:ten0313:20180917035659j:plain

適当に表示させてみました。右下に邪魔っけなのはありますが僕のアプリを駆使する能力ではこれの非表示の方法がわかりませんでした。

コードを書きました

PerlCGIでなんやらかんやらで書きました。

f:id:ten0313:20180917035702j:plain

よきですね。黒背景に白でいいかんじです。

HTMLのhead部分で5秒毎に更新するようにしてPerlのlocaltime関数で得たデータをもとに色々しています。

ミラー部分です

f:id:ten0313:20180917035649j:plain

貼るだけでマジックミラーのあれです。これを額縁のガラスに貼ってやります。

f:id:ten0313:20180917035654j:plain

台紙のダンボールにタブレットが収まるようにカット、充電のコードがさせるようにもカットしておきます。

f:id:ten0313:20180917035652j:plain

いいでしょ

完成です

f:id:ten0313:20180917052059j:plain

よいでしょー!シートを貼る才能がなかったせいで気泡が入りまくりなのは否めませんが正直気になるので業者に貼り直してもらうかマジックミラーだけ外注するか考えています。

f:id:ten0313:20180917035646j:plain

でもちゃんと反射してます。

 

まとめ

機能の説明してませんでしたね。

上から順に、日、曜日、時刻、その月のカレンダーです。カレンダーはその日がマークされるようになってます。

これからですが、他にもその日の天気とか気温とか色々できるように今後はしていくつもりです。

もちろん動かすこともできるので未来感というか何というか

 

ミラーい感ってね

 

[ この記事はブログ投稿者の憶測や考えによりつくられています。

よって書いてある内容に誤りや言い間違いがあるかもしれません。もし修正したほうがいい場所や「こういった言い方のほうが”ソレっぽい”よ」などがありましたら後に記載してあります、リンク先のツイッターアカウントに教えてくださると嬉しいです:) ]

 

twitter.com